2015年02月02日 12:22
1月の晦日、松本で開催された「マツモト・フッボール映画祭2015」と「第7回商店街映画祭」を楽しんできました。
大正・昭和ロマンが残る上土通りにある会場で。
“ピカデリーホール”。お城の絵が壁面にあります。
以前は映画館であった施設。入るのは初めてです。
「マツモト・フッボール映画祭2015」は、「ヨコハマ・フッボール映画祭」の松本版ですね。本家と分家みたいな。。
山雅関連のトークショウもあるので、盛況です。1階ホールで入場を待っている観客。
場内の様子です。映画館時代の固定席は撤去されており、スチール椅子が並べられていました。暖房が効かないのか、かなり寒かったですわ。。
上映された作品は、「メッシ」と「オフサイド・ガールズ」。メッシは、あのメッシです。レストランに集まった幼馴染やチームメイトが、メッシの子供時代や活躍を回想していく自伝的な映画。少年メッシをおそらく父親が撮影したフィルム、そこに写っていたメッシがすごかった。
「オフサイド・ガールズ」は、イランの映画です。WC最終予選を闘うイランの試合を観るために女子禁制のスタジアムに潜り込もうとする女子サポをドキュメンタリー風に描いた作品です。習慣の違いもあり、面白く観れました。びっくりしたのが、イランの男子トイレには、小便器がない~!個室だけなんですわ。
2本の映画があり、続いて山雅の昇格が決定した福岡戦、スカパーの番組ですが、それも上映されました。そして、トークショウ。ホームタウン担当スタッフ・ガチャ片山がMCとなり、昨季をもって現役引退した飯尾和也兄さんとのトークショウです。
「30を越えて選手としていろいろ(引退を)考えていた。松本で引退しようと。最終戦は、アルウィンで18,000人ものサポーターに見送られて幸せだった。今から思えば、(サッカー選手として)松本に辿り着いたのは、運命だったと思う。
山雅で印象に残った試合は、J2での開幕戦(対東京ヴェルディ戦~飯尾兄さんはヴェルディ育ち)、最終試合もそうであるが。あと、山雅に来て初めての試合(対アルティスタ東御戦)。サポのコール、後押しがあって山雅でやっていけるなと思った。
引退はしたが、今後も松本に残る。選手としてメンタルが大切だとわかったので、その経験を活かせるような仕事をしていきたい。具体的にはこれからであるが、サッカーに限らず人生にはメンタルが重要なので、選手として身につけてきたものを自分の中だけに留めておくのではなく、みなさんに伝えていきたい。ゆくゆくは山雅に出資できたらいいし、引退する選手の受け皿にもなりたい。」
内輪話もあって、飯尾兄さんとガチャは、Jリーグのピッチで対決していました。鳥栖対水戸戦。ハイボールを競るときにガチャの背中に乗っかった飯尾兄さんが、落ちて背骨を骨折したことがあったそうです。山雅にきてガチャ選手は、すぐさま飯尾兄さんに謝ったそうですが、そのときの相手がガチャだったとは覚えていなかったとのこと。飯尾兄さん、松本での夢を熱く語っていました。これからも応援していきたいですね。
続いて大月社長とのトークショウです。
「以前より常勤の社長がいいと考えていた。2012年にJ2へ昇格したとき、3年で社長を退任しようと決めた。まず最初にサポーターに(退任を)伝えなければと、(最終戦アルウィンでの)あのような発表になってしまった。あとで周りの人に怒られてしまった。
山雅で苦労したことは、地域リーグの時代に選手の勤め先を探したこと。半日の勤務になるので、なかなか見つからなかった。そういえば、2007年の地域リーグ決勝大会でガチャがシュートを外して昇格できなかったことがあった。あれを外すかというやつを。(最近その試合を観たけど、外したボクよりGK三栗が取れたシュートを決められたのが、原因だというみんなの意見です。と、ガチャが弁明)その試合の前に辛島監督にFWに誰を起用するかと相談されたが、正直サッカーのことはわからなかった。
社長をやっていて、お金が足りるか、トラブルが起きないか心配だった。GKの信藤がゴールポストの下敷きになったときは、冷や汗をかいたし、やはりマツのことは心残りである。社長をやっていろいろな人に出会えて成長できたのが良かった。スタッフがドイツ研修に行ったが、ドイツの人は自分の街をすごく誇りにしていて、私たちに自慢する。我街は、ドイツ一であると。そんなに大したところかなと思うけれども。山雅も一番の市民クラブになれればいい。これからもサポーターと共に成長していきたい。
反町監督が昇格したときのコメントで、今の声援がやじに変わらなければいいなと言っていたが、サポーターのみなさんには、勝負の結果を気にせずに選手を信じてもらい、日本一の市民クラブを目指してやっていきたい。私もできるのであれば、みなさんと同じように観客席に座り、ビールを飲みながら試合を楽しみたい」
新体制発表会での神田新社長のあいさつのときには、自分のとき以上に緊張してしまった大月社長です。あの場面で一曲歌うとは、なかなか言えない。神田新社長は良い人柄なので、みなさんで育ててあげてほしいと。
長い間先頭に立ち、クラブを率いていただき誠にありがとうございました。お疲れさまでした。スタンドで一般客としてお見かけしたときには、ビールをおごらせてくださ~い!