2014年12月03日
着々と進んでいます

長野パルセイロとカマタマーレ讃岐のJ2・J3入れ替え戦に参戦した帰りに寄ってみました。

南長野運動公園です。パルセイロの新スタジアムが建設中なので、どんな進み具合か見てみたかった。

これが、完成予想図です。

いい感じですねぇ~♪

建設場所は、元のスタジアムと同じところです。

真ん中にある丸い施設は、オリンピックスタジアムです。右にある長方形の施設が旧スタジアム。現在の案内板。

工事現場に掲示されているスタジアム建設の詳細。

来年2月27日の竣工予定。

スタジアムの右に駐車場、左は既存のテニスコートです。

では、ぐるっと見て回りましょうか!

【⇒1】からの眺めです。フェンスがあるので上部しか見えませんが。。

【⇒2】からアウエーゴール裏ですね。屋根があるのかないのか、小さいのか。

メインスタンドの部分。中を覗きたいな~ぁ。

中央のモニター。ぐるっとソーラーパネルが設置されていますわ。欧州では、当たり前らしい。

バックスタンド側。ピッチに近く見易そうです。

【⇒3】はメインスタンド方向。

しっかりと屋根で覆われていますね。天気気にせず観戦できる。

バックスタンドの客席。当然のようにオレンジですがね。

こちらは、ホームゴール裏です。ベンチ席ですね。

【⇒4】になります。

このオブジェ、、記憶になかったな。。

じゃぁ、ワタシのことも忘れてしまったのね、冷たいアナタ。。

許せ!俺はヤマガの男になってしまったのだ~ぁ。
あっ、これはオリンピックスタジアムです。長野グランセローズ(プロ野球・チャレンジリーグ)のホームスタジアムです。
駐車場も合わせて整備されています。広いな~ぁ。

【⇒5】からの景観。しかし、長野県に二つもサッカー専用のスタジアムができるなんて!

それも、Jリーグが開催可能のスタジアムだなんて、なんと贅沢なんでしょう!もうサッカー後進県なんていわせない!

東京、神奈川を超えた~。埼玉と静岡ぐらいですかね!?Jクラブがホームにしている専用スタが、複数あるのは。

やっぱりサッカー観戦には、球技専用スタジアムですわ。日本も早くこれがスタンダードにならんかな。。

竹中工務店が主体のJVで建設ですと。

【⇒6】ホームゴール裏席とバクスタ席のコーナー部分。

バクスタの背面。お父さんのように立派な背中ですね。

【⇒7】バクスタ遠景。来春このスタジアムで観戦するのが、とにかく楽しみです。できればJ2リーグ戦を観たいので、入れ替え戦を制して昇格だぜ、長野パルセイロっ!
2014年12月02日
カマタマよりソバ♪で応援長野


両者がなんとしてでも手に入れたいのが、この“J2の鍵”だ。

讃岐軍は、カマタマブルーサンタレディースを現地派遣して、鍵を預かるロック総統を色仕掛けで落そうとするが、総統は相当な意志力により陰謀を退ける。

とりあえず、鍵はこちらに保管!?された。。

得意のパス回しでカマタマ陣地を陥れようとするパル戦士であるが、J2で揉まれた守備は簡単には崩せない。

宇野沢特攻隊長の突進。

讃岐の核弾頭、アンドレアには厳しいチェックだ。

思うように展開しないゲームに苦悩する美濃部監督。

向がピンポイントで鋭くパスを出す。

イイねっ!と美濃部監督。

が、長すぎてGKに確保された。。

OH~!マイガっと、美濃部監督。

木島の良輔アニキが倒されてのFK。

枠外で得点ならず。

ならばと、CKでエブソンを飛ばす。

イイよ、イイよと、北野監督。

兄キジがミドルを打つね。

ハーフタイムには、水を打つね。。

まだ両軍無得点。後半はどうなるか。

兄キジも川鍋も、山雅戦士であった。

アンドレア、松原の隙を伺う。

隙みて放ったシュートであるが、GK田中にセーブされた。

宇野沢が駆ける。エブソンがマーク。

高木のシュートは、向が跳ね返す。

勝又が持留のボールが欲しいと、堂々と接近。

激しいボールの奪い合い。おこぼれにあずかろうと藤井が待機。。

カウンターのチャンスにボールが繋がらず、オイオイ~と兄キジ。

よし、そろそろゴールしてみろっ!と、美濃部監督。

忠実に指示に従うパル戦士。

あの手この手でカマタマ軍を攻めたてるが、なかなかゴールを奪えない。。

0-0で終了。失点はしないという最低限の成果は手にしたパルセイロ。

来週は敵地讃岐に乗り込んでの闘い。堅いカマタマの守備をどのように崩すか!?さすがにコシがありますな、うどんと一緒で~。
2014年12月01日
もうひとつの麺類決戦

J2リーグ戦は先週に幕を閉じてしまいましたが、まだまだサッカーを楽しめます。やって来たのは、長野市。J2・J3の入れ替え戦を観戦しました。

J2のカマタマーレ讃岐とJ3のAC長野パルセイロの激突です。

会場の長野運動公園総合運動場に着くと、ちょうど讃岐の選手バスが到着した。

カマタマサポが迎える中、降りて来たのは、山雅サポにはご存知の
木島良輔。

こちらは、パルセイロのお出迎え隊。

シカ被り(カマタマーレのマスコットって鹿でしたっけ・・・)のサポさんや、
サンタバージョンのサポさんが歩く。

ん・・・、こっちのキャラは、なんですかね!?どこぞのお姫様かな。。

カマタマブルーサンタレディーズ!(勝手に命名)

正直、J3ができちゃって寂しくないっスか??

入れ替え戦は、ホーム&アウエーの2試合ある。次週は、讃岐で闘う。

初めて観戦するこの会場。陸上トラックがあるので、見辛いね。

かなりの人員が四国より参戦してきましたね!

残留を願うカマタマサポさん。

J3リーグ戦を2位でフィニッシュ、J2昇格のためには勝たなければ
ならないとパルセイロサポさん。

讃岐とは、2010年JFL昇格の同期ですな。

元山雅戦士の川鍋良祐と元東京ヴェルディの向慎一がいるので、
今回はパルセイロを応援するわ。南長野にできる新スタジアムで
J2リーグ戦を観たいというのが本音であるが。

讃岐軍のスタメン。兄キジが先発に入った。

長野軍のスタメン。山雅の天敵だった勝又の名も。
そういえば、伊東輝悦はどうしたのでしょうか!?

カミさんが、都並敏史を見かけてあいさつしたと言っていた。
息子の優太が、パル戦士だからね。

選手入場。オレンジ民に囲まれながら、控えめに拍手をする。

気合い入った顔つきですな、兄キジ。

パル戦士。注目は得点源の宇野沢だね。

パルセイロのキックオフで運命の第1戦。

ボウズ頭にして雰囲気の変わった宇野沢だ。


左サイドを駆け上がり、チャンスを作っていた山田だ。

讃岐といえば、この男ですわ。

絶好の位置からシュートを放つが、

ポストに阻まれ得点ならず~。

今度は逆のサイドから。うまくヒットせず、力ないシュートはGKにキャッチされてしまう。

いまでも「3」のヘアバンドを装着して、試合に臨む良輔である。