オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2015年02月07日

モン・サン=ミシェルに肩を並べる松本城

モン・サン=ミシェルに肩を並べる松本城
一昨日の雪は、ちらつくだけで積もらず、昨日には天気も回復しました。薄川から眺める乗鞍岳がいいですわ~。

モン・サン=ミシェルに肩を並べる松本城
国宝のお城さんも、晴れ晴れとしていました。

モン・サン=ミシェルに肩を並べる松本城
いつ見ても惚れ惚れする、他の地では望めない素晴らしい景観です!松本城と北アルプスのコラボレーション!

モン・サン=ミシェルに肩を並べる松本城
白鳥(冬に限らず居ついている方)も喜んでいるような快晴。

なんでも、ウクライナのサイトで「世界の美しい城トップ10」として松本城が紹介されたようです。ノイシュヴァンシュタイン城(ドイツ)やモン・サン=ミシェル(フランス)と並ぶ世界の名建築として、日本国内では唯一、お城といえば世界遺産にも登録されている“姫路城”までも差し置いてのランクインですよ!新聞記事には、「戦闘のための城でありながら平地にあり、なおかつ美しさを兼ね備えていることが、外国人に人気の理由のようだ」

サイトの解説文によれば、「日本の城郭建築の中でも最も素晴らしい城のひとつであり、16世紀末の創建当時のままの木造内部と石垣が特徴」と紹介されています。

http://daily.com.ua/daily-life/09-01-2015202777

すごいぞ!松本城っ!いい街だぜ、松本!!

モン・サン=ミシェルに肩を並べる松本城
すみません、興奮してしまいました。。こちらは、お城前の庭園にある梅林です。

モン・サン=ミシェルに肩を並べる松本城
つぼみはまだ小さいですが、確実に春が近づいていますね。

ここで、なぞかけを一題。
松本城と掛けて、スターボウリングと解く。

その心は、
「黒塀(クロベエ)が締めてます」

なんだか分からない人が多いと思うので、解説。。
昔昔、昭和53年から20年間テレビ東京(12ch.)で放映されていた「ザ・スターボウリング」という長寿番組があったのですが、その司会を務めていたのが、クロベエ(黒部幸英)さんだったのです。実直な性格のクロベエさんが、番組を締めていた印象があったもので。。司会は何人ものタレントが務めていたのですが、湯原昌幸、鈴木ヤスシ、仲本工事などそうそうたるメンツでした~。


同じカテゴリー(松本平)の記事画像
がんばれっ!まつもとくん
映画だったり、豆撒きだったり
餃子で頭がいっぱいのミス信州
城と氷と山雅トーク
武田軍大将の目つきが危ない件
裸足で駈ける青春
同じカテゴリー(松本平)の記事
 がんばれっ!まつもとくん (2015-02-03 12:46)
 映画だったり、豆撒きだったり (2015-01-30 12:18)
 餃子で頭がいっぱいのミス信州 (2015-01-19 00:07)
 城と氷と山雅トーク (2015-01-14 00:12)
 武田軍大将の目つきが危ない件 (2015-01-13 12:41)
 裸足で駈ける青春 (2015-01-12 09:05)

Posted by ケンペス at 00:19│Comments(6)松本平
この記事へのコメント
ウクライナ人、よくわかってますねー(笑)

松本城と北アルプスの景観は本当に素晴らしいですね。いつ見ても感動します。移住を決めた理由のひとつです。日本のお城はどれも素晴らしいけど、景観も含めるとやっぱり松本城が一番だと思います。

スタジアム建築でも、豊田スタジアムとかフクアリとか日立台とか素晴らしいスタジアムはあるけれど、景観まで含めるとやっぱりアルウィンが一番だと思います(贔屓目あり)。

いつかできるであろう街中スタジアムは松本城と北アルプスが見えるような位置にできたらいいなと思います。
Posted by 野犬 at 2015年02月07日 08:14
クロベエさん、知っていますよ(笑)

山雅の選手の集合写真が松本城をバックですよね?
素敵だと思います♪

久々に松本城、行こうかな?(笑)
Posted by がんじいにがんじいに at 2015年02月07日 08:34
スターボウリングとは懐かしい(^_^;)
記憶通りなら実況はサッカー実況でも評判良いKアナですね。
Posted by 新宿山雅 at 2015年02月07日 08:40
天気がいいと昼休みにチャリブラで松本城です。
背景に北アルプスがあるのが、素晴らしいですよね、野犬さん。
おっしゃる通り!スタを囲む景観を含めれば、日本でアルウィンを超える
サッカースタジアムはありませんね。
松本駅から徒歩圏内だとかなり厳しいので、
新スタはアルプス公園に作って欲しいなと。
松本平を一望できる~!とても難しだろうけど。。
Posted by ケンペスケンペス at 2015年02月08日 10:16
知ってましたか、がんじいにさん。
お城は松本のシンボルですからねぇ。
Posted by ケンペスケンペス at 2015年02月08日 10:18
新宿山雅さんもご存知でしたか。
収録が行われていた「田町ハイレーン」、
昔の職場でボーリング大会をやりましたが、
今年3月に閉館になるようで、寂しいですわ。
Posted by ケンペスケンペス at 2015年02月08日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。